なぜ馬肉は刺身で食べられるのか
- 2023.03.20
えんわやで人気の馬刺し。
衛生上の問題で生では食べられない牛肉や豚肉と異なり、馬肉は生でも食べられる貴重な食材です。
同じ肉なのに、なぜ牛や豚はダメで、馬は大丈夫なのでしょうか。
馬は平熱が40度前後と牛や豚と比べて体温が高く、寄生虫や雑菌が繁殖しにくい性質を持っています。
また馬刺し用の肉は、国が定めた「生食用食肉の衛生基準」に則って管理方法が細かく定められており、
安全な状態の馬肉の身が提供されるよう業界全体で仕組みを守っています。
低カロリーで高タンパクと、栄養面でもメリットの多い馬肉。
口に入れるとサッと溶ける脂が上品で、焼肉とはまた違った美味しさを楽しめますよ。
馬刺しが恋しくなったときも、ぜひえんわやにお越しください!
岐阜・大垣の『焼肉えんわや 鶴見店』は、こだわり抜いた上質のお肉を気軽に楽しめる焼肉店。
肉業界に10年以上携わる店主が独自ルートから仕入れており、素材本来の旨味を存分に楽しめます。
どんなシーンでもご利用いただける様々なお席をご用意しておりますので、
ご家族連れはもちろん、歓送迎会や女子会など幅広いご要望に対応いたします。
最大45名様までの宴会貸切や飲み放題プランもございます。
皆で集まる日は、えんわやの美味しい焼肉で楽しいひとときをお楽しみください。
お問い合わせはこちらから